忌引き明けのお菓子は必要ですか?お返しの仕方や気になるマナーなど。

2023年6月5日 
2023年9月2日

葬儀会館 吉野リバーホールです。

今回は忌引き明けに出勤する時、お菓子は必要ですか?お返しの仕方や気になるマナーなどについてお話します。

家族葬で香典を辞退していても、忌引き休暇明けの出社時に菓子折りを持参した方がよいのか、悩まれる方もいらっしゃると思います。

お菓子は通夜に来てくれた方だけに渡した方がいいのか、または職場全体に渡した方がいいのでしょうか。

職場全体に渡すと返って気を遣わせてしまいそうで悩ましいところですね。

この場合、どのように対応するのがベストなのでしょうか。

香典辞退と職場に伝えていたことや、忌引きで仕事をお休みされていたことを考えると職場全体にお菓子を渡せるのであればその方がよいのではないでしょうか。

職場によって忌引きの条件や内容は違ってくるので、忌引き明けに菓子折りを持参する慣習がある場合は菓子折りを用意して行くのもいいでしょう。

その場合はクッキーや煎餅など賞味期限が長く、皆で分けられる個包装のものをおすすめします。

菓子折りを持参する慣習がなくても、自分が休んだ分の仕事のフォローをしてもらった場合、お礼をするというのは社会人としてのマナーです。

葬儀が無事に終わった旨と、急な休みを取らせてもらったことへのお詫びと感謝の気持ちを併せてお渡しするといいですね。

 

 

投稿者プロフィール

岡 正伸
岡 正伸
吉野リバーホールは地域密着の葬儀社として、皆様の葬儀に対する不安や悲しみに寄り添って参りました。近年、少子高齢化や価値観の多様化により葬儀社に求められることは大きく変わろうとしています。吉野リバーホールでは、お客様目線を第一に考え、地味でもなく、派手でもなく「ちょうどいい」と感じていただける空間をご提供し、温かいご家族の時間をお過ごしいただきたいと心から願っております。

安心価格の家族葬

家族葬完全対応の葬儀会館
「吉野リバーホール」

葬儀会館「吉野リバーホール」は、少人数の家族葬から親族以外に隣保の方などが参列される一般的な葬儀など、
近年のライフスタイルに合わせた家族葬に完全対応した葬儀ホールです。和室やホールなど人数やご予算に合わせてご利用いただけます。

家族葬完全対応
安置施設完備
無料駐車場完備
宗旨・宗派不問

家族葬完全対応
安置施設完備
無料駐車場完備
宗旨・宗派不問


お急ぎの方はこちらお急ぎの方はこちら
資料を見て検討したい方はこちら資料を見て検討したい方はこちら
会員制度 ハート友の会のご案内

葬儀会館
「吉野リバーホール」が
皆様に選ばれる理由

お客様にご安心いただけるようご予算やご要望に応じた様々な家族葬プランをご用意すると共に、家族葬に必要なものが全て入った総額費用を明確にお伝えさせていただきます。

病院や施設などでご逝去後、すぐにご自宅へお連れできない場合でも葬儀会館「吉野リバーホール」では深夜・早朝に関わらず24時間365日受け入れ可能な安置施設を完備しています。

葬儀会館吉野リバーホールは地域密着の葬儀社として、地域の葬儀文化やしきたりに精通した確かな実績でこれまで多くの方のお見送りをサポートさせていただき、皆様との信頼関係を築いて参りました。

施設見学や事前の相談から葬儀後のアフターフォロー(各種手続きや法事・法要、位牌の準備、仏壇・墓石、海洋散骨、永代供養、遺品整理など)までトータルで幅広くサポートをいたします。

皆様の
ご都合に合わせて

相談方法を
お選び
いただけます。





各種サービス

吉野リバーホールの「生前契約」
吉野リバーホールの「徳島の海洋散骨」
吉野リバーホールの「法事・法要」
吉野リバーホールの「永代供養」
吉野リバーホールの「手元供養」
吉野リバーホールの「墓じまい」
吉野リバーホールの「遺品整理」
吉野リバーホールの「遺品供養」
吉野リバーホールの「ご遺体搬送」
吉野リバーホールの「葬儀保険 千の風」

よくある質問

「心」通う葬儀を目指して…

葬儀会館 吉野リバーホールは徳島県阿波市、徳島県上板町、徳島県板野町の地域を中心に地元密着の葬儀社として、
家族葬や一般的な葬儀を少人数から大人数まで仏式、神式、キリスト教、友人葬など宗旨・宗派を問わず対応可能です。
また、家族葬完全対応の葬儀会館としてこれからも皆様のご要望にお応えできるよう、
皆様の葬儀に対する不安に寄り添い、いいお葬式が行えるようスタッフ一同尽力して参ります。
メニューを閉じる