葬儀費用は誰が負担する?費用を抑える方法とは
2023年2月17日
2023年9月2日
2023年9月2日
阿波市にございます、《葬儀会館 吉野リバーホール》です。
今回は葬儀費用を誰が負担するのか、費用を抑える方法についても一部ピックアップしてご紹介します。
《葬儀費用は誰が負担する?》
葬儀費用を誰が負担するかについて法律上の決まりはありません。
そのため、誰が葬儀費用を払っても基本的に問題はありません。
一般的に多いケースは喪主が費用を負担するケースです。
もちろん、親族で分割して負担することもあります。
親族とよく話し合い、それぞれが納得のいく方法を選択しましょう。
※喪主:葬儀を取り仕切る人のこと
《費用を抑える方法》
・家族葬や直葬といった費用が抑えやすい形式を選択する
・祭壇を使用しない
・自宅を利用する
・複数の葬儀社から見積りをとる
・葬儀保険に加入しておく
葬儀費用を抑えたい方は、上記のような方法を検討してみてください。
ただ、それぞれに注意点があるため、あらかじめ葬儀社に相談することをオススメします。
葬儀会館 吉野リバーホールでは、直葬、家族葬、自宅葬、お寺葬などを中心に幅広い葬儀プランをご用意しております。
徳島で葬儀・家族葬をお考えの際は、吉野リバーホール へお気軽にご相談ください。
投稿者プロフィール
- 吉野リバーホールは地域密着の葬儀社として、皆様の葬儀に対する不安や悲しみに寄り添って参りました。近年、少子高齢化や価値観の多様化により葬儀社に求められることは大きく変わろうとしています。吉野リバーホールでは、お客様目線を第一に考え、地味でもなく、派手でもなく「ちょうどいい」と感じていただける空間をご提供し、温かいご家族の時間をお過ごしいただきたいと心から願っております。
最新の投稿
- ブログ2023/07/30一周忌の日程について。命日当日にするのが難しい場合、いつ行うのがいいの?
- ブログ2023/07/16お葬式の生前予約とは?メリットも解説
- ブログ2023/07/06家族葬がおすすめなケースは
- ブログ2023/06/18高価な供花をいただいた場合、お礼やお返しは香典をいただいた時と同じでいいの?